『殺したい蕎麦屋』椎名誠著

ちょっとドキッとするタイトルですが、

この本は標題の文章を含めた椎名誠のエッセイ集です。

 

殺したい蕎麦屋とは、店の中で流れている音楽がクラシック音楽だったり、

問題の蕎麦が量がわずかしかなかったりした蕎麦屋のことで、

椎名誠がこの蕎麦屋に対して殺意を抱いているというお話。

この他、「いいひと」である犬(「いい犬」というと犬種が良いという

意味があったりするのでこのように書いている)と一緒に過ごしてきたという

思い出話を語るエッセイがあったり、

若かりし頃、出張でタイに行った時に、ムエタイの試合を見に行ったりしたという

エッセイなど、椎名誠が雑誌などに書いたエッセイを集めてます。

椎名誠のその他の本も読みたくなりました。