白熱の65km

遅ればせながら、ツール第17ステージについて書いてみようと思います。

通常、一日200kmの長さを走るのですが、

今年のツールは実験的に65kmという短距離で過酷な山登りを選手に課しました。

山登りに集中させるコースを作ろうというレースオフィシャルの意図でしょう。

ここで、きっとフルームが本領発揮をするものだとばかり思っていました。

ところが、ステージ勝利したのは久しぶりに

ライミングの実力を見せつけたキンタナ。

そして総合トップに立ったのは、このステージ3位に入ったゲラント・トーマス。

通称”G”。

肝心のフルームはステージ8位に終わり、

チームメイトのGに完全に出遅れる格好に。

総合でもデュムランに1つ順位を奪われ3位に。

やはり昨年からのツール、ブエルタ、ジロと勝ってきた

疲れがここにきてたまっているのかもしれません。

それにしても今大会はフルームに対するファンの風当たりが強いですね。

直前のドーピング問題が尾を引いているからなのか、

強すぎるものに対するアンチテーゼなのか。

いずれにせよレース中にファンから襲われそうになるという事件が起きるほど

今大会ではフルームはアンチに囲まれています。

 

さあ、ツールもいよいよ大詰め。

今年は新たなチャンピオンが生まれそうですが、一体どうなるでしょうか。