2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッション・インポッシブル フォールアウト』

トム・クルーズ主演のお馴染みのスパイ映画。 とにかくアクションがこれでもかってくらい詰まってます。 テロで扱われる危険のある核兵器の元となるプルトニウムを 取り引きで手に入れるために、取り引きの対象となる警察に 捕まっているテロ組織のドンを如…

『最強の経営者』高杉良著

1980年代後半、当時「夕日」ビールと揶揄されたアサヒビールを スーパードライの成功などによって再生させた樋口廣太郎社長(当時)の 奮闘を小説にした作品。 元々、樋口氏は住友銀行の副頭取。 アサヒビールの社長に就任するにあたって、住友銀行で退任の…

仙台・平泉を旅して

このお盆休みに友人と仙台・平泉あたりを旅行してきました。 仙台といえば伊達政宗。 南奥州を制覇し、仙台藩の始祖となり、仙台城を作り、瑞巌寺や瑞鳳殿と言った 名刹を作った政宗。 仙台のいたるところに政宗の遺物などが残っていました。 瑞鳳殿は極彩色…

今年の夏

この3日間ずっと外で仕事していましたが、 暑さが尋常じゃなかったです。 去年も暑い暑いと言っていましたが、 今年の夏は何だか例年以上に暑いような気がします。 暑さに負けないで、とは簡単には言えませんね。 こんなところで意地を張って死んだりしたら…