2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『プレステージ』

2006年公開のアメリカのクリストファー・ノーラン監督のサスペンス映画。 19世紀末のロンドンを舞台に二人のマジシャンが互いの技を競い合う話。 二人のマジシャンをヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが演じている。 イリュージョンマジックを巡る…

『プリズナーズ』

2013年公開のアメリカのサスペンス映画。 ヒュー・ジャックマン演じる父親とジェイク・ギレンホール演じる警察が 父親の娘の誘拐事件を追うストーリー。 誘拐直後から容疑者は挙がっていて、決定的証拠がないために その容疑者は釈放されるのだが、父親はそ…

『40代にしておきたい17のこと』本田健著

タイトル通りの内容。 気になったポイントをメモする。 ・40代の自分にできること、できないことを見極める。 ・40代になると才能がある分野と無い分野が分かってくる。 ・40代は人生の後半戦に入るが、半生を振り返ってみると違った視点で自分を見直す チャ…

『ザ・ファーム 法律事務所』

1993年公開のトム・クルーズ主演のサスペンス映画。 主人公のミッチはハーバード・ロー・スクール出身で好条件で テネシー州メンフィスの大手法律事務所に雇われることになる。 しかし、そこで事務所の闇の顔を知ることになり、FBIとも駆け引きしながら共謀…

『方法序説』デカルト著

「我思うゆえに我あり」で有名な本書。 全てを疑と考えようとする間も、そう考えているこのわたしは必然的に なにものかでなければならない。 何かを考えているということは自分は何かであるということ。 この他にもデカルトが真理を考えるために必要だと考…

『ウィンド・リバー』

2018年公開のアメリカのサスペンス映画。 ネイティブ・アメリカンの少女が殺された事件を追う地元のハンターと そこに一人派遣されて来た若いFBI女性捜査官の話。 ウィンド・リバーという地方が広大な土地にも関わらず、 そこを守る警察の数が圧倒的に少ない…

『雪男は向こうからやって来た』角幡唯介著

朝日新聞社出身の冒険家である著者が退社後に話の来た雪男捜索隊に参加して、 エベレストまで行って雪男探しをした体験談と、同隊に参加した他の登山家や 雪男を見たという冒険家の話を直接聞いたり又聞きしたりして入手した 雪男の話を記した本。 中には実…