2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『キネマの神様』原田マハ著

40歳を前にした大手ディベロッパーに勤めるキャリアウーマンが退職して、 ギャンブル好きで映画好きな父親が映画サイトに娘の文章をたまたま投稿したのをきっかけに その映画雑誌の会社に社員としてスカウトされる。 さらには実は本当にスカウトしたかったの…

『キャスト・アウェイ』

2000年公開のアメリカのドラマ映画。 トム・ハンクス演じる主人公のチャックはフェデックスの社員で、荷物の配達で、 世界中を飛び回る生活をしている。 ある日、恋人のケリーと空港で別れると輸送の飛行機に乗り込み、荷物を運ぼうとする。 ところが、途中…

『ホット・ファズ』

2007年公開のイギリスのコメディー・アクション・サスペンス要素の詰まった映画。 警察学校や現場で優秀な成績を収めたスーパーポリスマンである主人公が、 その優秀さを疎まれて田舎に飛ばされる。 そこはとにかくのんびりした町であるのだが、連続して死人…

『摩天楼を夢みて』

1992年公開のアメリカの映画。 ある不動産会社でセールスマンたちが会社からの「売らなければクビ」という 強制的な指示に仕方なく従うが、会社からは売れない物件ネタを渡されるだけで 契約につながる営業はできない中、会社への不満と反発を表していくとい…

『アーモンド』ソン・ウォンピョン著

本屋大賞の翻訳部門を受賞した韓国小説。 脳の中の扁桃体(アーモンド)という感情を司る器官が人より小さく生まれた主人公。 そのため人よりも喜怒哀楽といった感情を感じづらい。 家族である母親と祖母は主人公に感情を感じさせようと色々と工夫して教育し…

『アメリカン・ハッスル』

2013年公開のアメリカ映画。 1970年代後半のアメリカで実際に起きた政治家の収賄スキャンダル・アブスキャム事件を 題材にしたサスペンス。 主人公の詐欺師がFBIと共に政治家を相手取り収賄容疑で逮捕するために 嵌めていくというお話。