2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『罪の声』

2020年公開のサスペンス映画。 グリコ・森永事件をモデルにしている。 事件で身代金の置き場などの指示に使われた電話の音声は3人の子供の声。 事件から30年以上が過ぎた現在、新聞社が再びこの事件を追い始め、 同時に声を利用された人が大人になって偶然自…

『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法』北野唯我著

博報堂、ボスコンで勤務した後、人材ポータルサイト運営会社に参画している、 職業人生の設計の専門家である著者による転職のノウハウを物語風にまとめた本。 ・転職市場における人材のマーケットバリューは三つある。専門性と経験からなる技術資産。 人脈な…

『フォーン・ブース』

2003年公開のアメリカのサスペンス映画。 コリン・ファレルが演じる主人公スチューが電話ボックスにかかってきた電話の男に 銃で狙われ、後からやってきた奥さんに対して他の女に気があったことを謝らせたりする。 警官がスチューを銃で狙っている犯人を追い…

『転職と副業のかけ算』moto著

短大卒業後20歳で地方のホームセンターに勤務してから、四度転職して 現在年収1,000万のサラリーマンでありつつ、副業で年4,000万を稼ぐ著者が 転職と副業について記した本。 そもそも給料とは頂くものではなく、稼ぐものなのである。言われてみれば確かにそ…

『リーンスタートアップ』エリック・リース著

起業・新規事業・製品開発をするにあたってどのようなプロセスで進めるべきかを 記したビジネス本。 カンバン方式やアンドンなどトヨタの生産工程における工夫を スタートアップにおいても適用するように示している。 具体的な起業の例をいくつも挙げている…

『浅田家!』

2020年公開の映画。 実際の写真家を題材にした映画で事実に基づいている。 主人公の浅田政志の撮った『浅田家』という写真集は2009年に木村伊兵衛写真賞を 受賞している。 家族にコスプレをさせてそれを写真に収めたこの写真集は面白く、可愛い家族写真だ。 …