2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』藤吉豊・小川真理子著

編集プロダクションの編集者がまとめた文章術ベストセラーのポイント。 自分が大切だと思ったポイントを以下、挙げていく。 ・頭の中に浮かんできたことを浮かんだ順番で書くより、型に合わせて書いた方が、 伝わりやすい文章になる。 型①逆三角形型;結論⇨…

『ランボー ラスト・ブラッド』

2019年公開のランボーシリーズの最終回。 シルベスター・スタローンが年取ったなぁ、という感想。 でも結構残虐シーンが多かった。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

昨年大ブームになった「鬼滅の刃」の映画。 日本映画史上最も売れた映画である。 漫画は全巻持っており、アニメも全編すでに見終わっていた。 戦いのシーンがカッコ良い。 そして、煉獄さんの心意気が何より良かった。 柱として、格下の隊員や一般人を守ろう…

『銀河鉄道の父』門井慶喜著

宮沢賢治の父親・政次郎の視点で宮沢家の日々を描いた小説。 2018年に直木賞を受賞している。 政次郎は息子を溺愛している。「父親すぎる」父親であった。 自分が病気になるのも厭わずに息子の看護をしたり、 息子の東京に行きたいと言うわがままも聞き入れ…

『漂流』角幡唯介著

1994年、沖縄のマグロ漁師・本村実はフィリピン人船員らとともに37日間会場を 漂流したのち、奇跡的に通りがかった船に助けられて生還を果たした。 しかし、彼は8年後、再び漁に出て、今度は二度と戻らなかった。 沖縄の伊良部島にある佐良浜の漁師であった…