2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『スリービルボード』

2017年公開のアメリカの映画。 娘を殺された母親が、「娘はレイプされて焼き殺された」「いまだに犯人が捕まらない」 「どうして、ウィロビー署長?」という文字の書かれた 大きな3枚の看板を町の郊外に立てる。 犯人が捕まらない中、警察批判とも取れるよ…

『転職の「やってはいけない」自分を活かす会社の見つけ方、入り方』郡山史郎著

本屋でたまたま手にした本だったが、どこかで見たことのある著者の名前だと思ったら、 昔、転職活動をしていた頃にお世話になっていた人材紹介会社の社長の名前だった。 この本を手にしたということは転職を考えていること。 何かヒントはないかと思い、読み…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

*ネタバレあり 2011年公開の映画。 9.11で父親を亡くした少年オスカーが、その父親が残した鍵を父親のメッセージだと 思い込んで、その鍵が入る鍵穴をNY市内を駆け回って探す物語。 鍵が入っていた袋には”BLACK”と記されてあり、それを名前だと思った オス…

『バッドボーイズ・フォー・ライフ』

2020年公開のマイアミのバディ刑事のアクション映画。 ウィル・スミスとマーティン・ローレンスによる派手なアクションがとにかく面白い。 特に銃撃戦が迫力があって凄かった。

モヒート

自家製モヒート 夏なのでモヒート飲みたくなった。 で、ミントを栽培しているのもあって自分で作ってみた。 ライムを買って半分に切ってそれを三等分して果汁を絞り、三温糖を少量入れて混ぜる。 それからスペアミントを入れて潰す。 そこに冷やしたラムを入…

『東京居酒屋十二景』太田和彦著

資生堂のデザイナー出身でフリーでデザイン事務所を構える著者の 若かりし頃の東京の思い出を、行きつけらしい居酒屋に寄った話を交えて 綴った短編集。 前の東京オリンピック直後の頃からおそらくバブル期に至るまでに 都内で住居を構えたり、会社に勤めた…