2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サムタイム@吉祥寺

年末で人がごった返す中の吉祥寺にあるサムタイムという ジャズ喫茶にライブを聴きに行った。 クインテットのライブ 客席はテーブル席なども含めて4,50席程度。 開始の15分前くらいに着いたがすでに40人くらいいる感じ。 2人で行ったのだが、予約していった…

星乃珈琲店@ららぽーと立川立飛

テレビでパンケーキを食べていて、つい食べたくなったので、 パンケーキを出している星乃珈琲店に行くことにした。 星乃珈琲店は埼玉県の蕨市に出した店舗が1号店で、 コメダ珈琲に代表されるような名古屋発の珈琲店ではない。 店内はコメダ珈琲のように明…

『想像ラジオ』いとうせいこう著

東日本大震災で亡くなった方が、まだあの世に行ききれずに この世とあの世の間をフワフワしているような魂魄の状態の時に その方が想像力を電波がわりにしてラジオを発信する物語。 ラジオを聴けるのは魂魄になった人だけということで、 現世に対する思いな…

『おなかがすいたハラペコだ。』椎名誠著

アマゾンの猿ジャガ。ワニがご馳走。羊と牛の丸焼き。 辺境の土地に行っている著者ならではのチョイス。 こういった食べ物を女性誌に書くあたりが著者の面白さであるように感じる。 最近ウィスキーにはまっていることもあって、 世界のウィスキー料理につい…

オーブンミトン@武蔵小金井

武蔵小金井駅から程近いところの住宅街の中の路地の入り組んだところにある ケーキ屋。 中にちょっとしたイートインのスペースがあって、 昼過ぎに訪れたのだけど、何人かお客さんが食事をしていた。 購入したのはシュークリームとバスクチーズケーキ。 シュ…

『JOKER』

TOHOシネマズのギフトカードが残っていたので、映画を観に行くことにした。 しかも、12月1日は「映画の日」ということで一般料金が1,000円だったので、 ギフトカードのさらなる残りで巨大バケツに入ったポップコーンを購入して 食べながら観ることにした。 …

『東京百景』又吉直樹著

2013年に発行された著者のエッセイ集。 大阪生まれの著者が東京に出てきてから現在に至るまでに、東京の各地で 過ごしたり、感じたりした青春を綴ったもの。 個性的な感性で綴っていて、読んでいて非常に笑える話も多かった。 果たして自分の20代はこんな…