『JOKER』

TOHOシネマズのギフトカードが残っていたので、映画を観に行くことにした。

しかも、12月1日は「映画の日」ということで一般料金が1,000円だったので、

ギフトカードのさらなる残りで巨大バケツに入ったポップコーンを購入して

食べながら観ることにした。

観た映画は『JOKER』。

おなじみバットマンの敵が主人公で、

いかにしてジョーカーになっていったかの話。

正直作り手の意図というかメッセージがちょっと分からなかった。

ジョーカーになった主人公のアーサーの辛い過去から現実に至る背景にしても

だからと言って殺人まで犯すことはできないはず。

アーサーがTV番組に出て司会者に対して自分の不満を語るところも

もっと語れば分かるかなとは思ったが、途中で急にその司会者を

銃で撃ってしまうし。

もちろん、社会の恵まれた富裕層にも責任の一旦はあるとは思うのだけど。

弱者に言い分があってもそれを表現する場が与えられていない、

ということを言いたかったのだろうか。

ジョーカーが街中の階段で踊るシーンは美しいとは思った。

なんか観ていて辛い映画で、終始ポップコーンを食べて

気を紛らわせていた。