2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特上ヒレかつ

特上ヒレかつ定食 神楽坂の「あげづき」というとんかつ屋でいただいた。 弟に教えてもらって行ってみたお店だった。 開店15分前にお店に着いたがすでに10人ほど並んでいた。 カウンターに座り、目の前で肉を揚げていたのだが、 普通ならパチパチ油がはね…

決算書!

決算書を読めるようになることは、ビジネスパーソンとしては 必要不可欠の要素ではないか。 私も仕事で決算書を読む機会があり、しかも税理士の先生と一緒に仕事する 機会もあるので、半端な決算書の読み方では指摘されて終わることも多々。 税理士の先生と…

『人間』又吉直樹著

著者の小説は全て読んできたが、文章表現が凝っているので、 今回も迷うことなく購入した。 かなり変わり者が主人公(その他登場人物も含め)だな、という感じがして、 読んでいて感情移入が中々できなかったが、 著者の文章表現の盛り上げ方が上手くて、 自…

鎌倉

高徳院の大仏 鎌倉に一泊旅行に行ってきた。 大仏を見たり、江ノ電に乗ったり、鶴岡八幡宮にも行ったりして、短い時間だったが、 色々と見ることができた。 江ノ電 和田塚駅にて 街全体が寺と海にあふれていて、おしゃれな街並みも見えた。

ラグビーW杯日本大会

ラグビーのW杯の決勝が昨日行われ、南アフリカがイギリスを下して、 3度目の優勝を飾った。 南アフリカは史上初の黒人の主将が率いたことでも有名になり、 さらには、ベスト8で日本と対戦したことでも知られたこのチームが 優勝となり、多くのラグビーファ…