2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『「気遣い」のキホン』三上ナナエ著

自分が話し下手だと言うのと関係しているのかもしれないが、 「気遣い」も苦手だ。 だからと言って仕事して目上の人や後輩と一緒にいるときに気遣いをしない と言うわけにはいかない。 特に今の仕事はお客さんと一緒に仕事することが多いので、「気遣い」は…

クルミドコーヒー@西国分寺

クルミドコーヒー JRの西国分寺駅の南に出たところからすぐにある喫茶店の クルミドコーヒーに行ってきた。 朝だったので値段が安めのモーニングコーヒーもあったのだが、 せっかくなのでクルミドコーヒーを頂いた。 少し濃いめでスパイスが入っているかのよ…

『ザ・ファブル』

岡田准一主演の映画。 暗殺者が人を殺さないで、 ヤクザに人質になっている女性を助け出す話。 アクションがカッコいい。 ヤクザ役の柳楽優弥や向井理がピッタリ役にハマっていて良かった。

『超一流の雑談力』安田正著

自分は話し下手だと思う。 少なくとも話好きでは無い。 仕事でもプライベートでも話を聞くことの方が多いかも知れない。 かと言って、うまい相槌が打てるというわけでもない。 そこで本著書を手に取った。 以下、気になった点を挙げていく。 ・何のための話…

『パラサイト』

パラサイト 話題の韓国映画の『パラサイト』を吉祥寺オデヲンで観てきた。 米国アカデミー賞とカンヌ・パルムドールを受賞しているので、 どんなものだろうかという好奇心で観に行ったのだが、 とにかく凄い映画だった。 ここからはネタバレ注意。 半地下に…

『征夷大将軍になり損ねた男たち』二木謙一編著

NHK大河ドラマの風俗・時代考証を担当したことのある歴史学者による 各時代において当時のトップ為政者である征夷大将軍に なり損ねた人物を取り上げた本。 とにかく親戚・親兄弟だろうが関係なく争い、殺し合っている。 権力闘争というのは時代に関わらず …

『VOICE OF BLUE』高内春彦著

ニューヨークの現場で演奏してきたプロギタリストが 実際にアメリカの錚々たるミュージシャンとのエピソードを交えながら、 ジャズ史について語った本。 まず、アメリカのジャズのメインストリームは 今もデューク・エリントンであるようだが、 そのエリント…

バー巡り@国立

国立駅周辺で軽く酒を飲みたいと思い、バーに行くことにした。 まず1軒目はCRAFT!KUNITA-CHIKA。 カカオナッツポーター 季節的にバレンタインということで、 ほんのりとヘーゼルナッツの香り、上品なチョコレートのようなカカオの風味の ビールを頂いた。繊…

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

スパイダーマンの最新作。 スパイダーマンのピーター・パーカーが学生仲間とヨーロッパ旅行に行って、 そこで謎の悪者が出てきて戦うSFアクション。 とにかくアクションが楽しめた。

『光秀の定理』垣根涼介著

今まで読んだ著者の歴史小説はこれで3冊目。 いずれも戦国時代前後を舞台としているが、本作も楽しめた。 「定理」というのは、光秀が信長の配下になった初戦で六角氏攻めをした際の 城攻めの戦略の方法のこと。 4つある砦のうち、1つには兵がいないのは分…