2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『物忘れがなくなる脳の習慣』ホームライフ取材班編

母親が少し物忘れすることが多くなっているのと、自分も仕事で記憶が曖昧なことが ままあることから本書を電子書籍で手に取った。 仕事上で使用するような記憶というとワーキングメモリ(作業記憶)。短期記憶とは 違って作業や行動をしながらごく短時間のみ…

『夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる!』Dr.タツコ・マーティン著

夜、人は寝ている間に潜在意識の中で宇宙の声を聞く。 朝目覚めた時に思いついたことなどが正しいことだったりするのはそれが理由。 そして、例えば、潜在意識の中で理想の相手と巡り合っていると、 現実世界でも理想的な恋人に出会えるようになる。 そのた…

『野性の呼び声』

2020年公開のアメリカの冒険小説を原作とした映画。 アメリカ南部の判事の裕福な家で飼われていた犬・バックが、 ひょんなことからアラスカへと売られていき、 そこでそり犬として飼われることになる。 バックは持ち前のリーダーシップでそり犬たちをまとめ…

『会計士・税理士はこれからどう生きるか』freee株式会社著

クラウド会計ソフトのfreeeを運営しているfreee株式会社がAIも含めた クラウド会計が普及することで、会計士・税理士の仕事がどのように変わってくるかを freeeに関わる税理士などを中心に記した本。 今まで税理士の主な仕事であった記帳代行業務はクラウド…

『星の交差点』石井ゆかり著

星座占いの相性の本。 友人が星座占いは意外と当たるよとオススメしてくれたので、買ってみた。 当たるも八卦、当たらぬも八卦と思いそこまで占いを信用しているわけではないが、 本書の中で著者が言っていたことの中に、とても胸に迫ってくる言葉があった。…

『起業の天才』大西康之著

リクルートの創業者、江副浩正の半生を綴った本。 大阪で生まれ、貧しい中親戚に育てられ、東大に入り、そこで大学新聞の広告部門を 担当する会社を立ち上げ、それがやがてリクルートになるわけである。 江副は大学で心理学を学び、日本的経営がいずれは続か…