2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』塚本亮著

ケンブリッジ大学で心理学を学んだ教育家の著書。 すぐやる人になるには、心理学に基づいた自分を動かす仕組みを作って 習慣化することだと記しており、以下、気になった箇所を箇条書きする。 ・人は悩んでいるうちに意識が薄れる。 ・「すぐやる人」はすぐ…

『ロケットマン』

エルトン・ジョンの自伝的ミュージカル映画。 子供の頃から音楽的な才能に恵まれ、イギリスの王立音楽院で音楽を学び、 歌詞を書くバーニーと出会って、様々な名曲を書き、 アメリカでも成功し始める。 その一方で、ゲイとしてマネージャーと付き合ったり、 …

水際対策

新型コロナウィルスによる肺炎の流行の防護策が遅れているようだ。 中国当局は発生源である武漢市の交通機関を閉鎖し、 事実上の閉鎖を実施したわけだが、感染の広がりを抑えるためには もう少し早期に動き出す必要があったのかもしれない。 既に中国国内で…

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』

映画館で購入したSWバッジ スターウォーズの最新作をTOHOシネマズ日比谷で観てきた。 IMAXで観たので、3Dの立体感が圧倒的だった。 スターウォーズはこれで全9作観ているのだが、 そこまでビッグファンというわけではなく、 ストーリーもザッと把握している…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

ディカプリオとブラピが共演した映画。 事実とは異なるストーリーではあるのだけど、 モデルとなった人物がいたり、実在の俳優が出たりしていた 60年代の古き良き時代のハリウッドでの話。 俳優とそのスタントマンの話なのだけど、 映画の中ではスタントマン…

『男はつらいよ お帰り寅さん』

男はつらいよ 50 多分寅さんシリーズをずっと観てきた人は、懐かしさも相まって 笑えたり感動したりする映画になっているのだろうなと思った。 寅さんは回想シーンで出てくるのみだったのだけど、その回想シーンが 全て寅さんらしいというか笑えるシーンばか…

『「国境なき医師団」になろう!』いとうせいこう著

国境なき医師団の内部事情を著者が現地で取材して書き記した著書。 まず、海外では「国境なき医師団」と言っても通用せず、 フランス語の正式名称の頭文字を取って「MSF」という。 MSFの海外派遣スタッフ(エクスパット)のうち、 医療スタッフが53%、非医…

箱根駅伝

箱根駅伝応援旗 初めて箱根駅伝を生で観戦してきた。 場所は平塚中継所。 平塚中継所 30分前に応援する場所に行ったのだが、既に多くの観客が場所取りをしていた。 レース自体は一瞬で過ぎ去ってしまう。 1位で通過した東京国際大学のウィンセント選手は一人…