2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラウンド・ミッドナイト』

1986年公開のあるジャズミュージシャンと彼を支える若者の交流を描いた映画。 ジャズミュージシャンを実際のサックスプレイヤーのデクスター・ゴードンが 演じており、ライブシーンは迫力が違った。 他にもウェイン・ショーターやハービー・ハンコックら実際…

『おもしろジャズ事典』小川隆夫著

ジャズの歴史を中心にウンチクやら裏話について語った本。 所々でエピソードに出てきたジャズの名盤を紹介しており、 ぜひ聞いてみたいと思った。 ジャズの歴史① ジャズの歴史② ジャズの歴史③ ジャズの歴史については上記の手書きのメモの通り。

『ブルース・ブラザーズ』

1980年に公開されたアメリカのコメディ映画。 全身黒づくめのブルース兄弟が世話になった孤児院を救うために かつての仲間を集めて、R&Bやブルースなどを演奏するバンドを結成して 金を集めるという話。 途中、警察やナチス党員に追われたりする破茶滅茶な展…

『ジョン・ウィック:パラベラム』

キアヌ・リーブスが暗殺者ジョン・ウィックとなって復讐を果たすシリーズの第3弾。 今回はジョン・ウィックが各地の暗殺者に命を狙われる展開に。 途中寝てしまったが、とにかくアクションと音楽がカッコイイ。

『知識を操る超読書術』DaiGo著

自粛とは関係なく、最近読書してないなと思ったので、短時間で読み切れそうな 本書を手に取った。 何か行動を起こす時、その理由、もたらされるメリット、期待していることの3つを 箇条書きにして、モチベーションが落ちた頃にそのメモを見直す。 すると初志…