2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメント進出

日本は何とか進出しましたね。 大会前の低評価とFIFAランク61位という前評判を鑑みると 西野監督及び選手たちはよく頑張ってくれたと言えるのではないでしょうか。 ドキドキが1試合延びました。 ところで先日のポーランド戦の後半残り10分の戦い方は 賛否両…

ポーランド戦の前に

調布国際音楽祭ということで、調布に行ってきました。 福田進一さんと大萩康司さんのギターリサイタル。 クラシックギターのことはよく分からないのですが、 超絶技巧、早弾きといった技術的な素晴らしさはもちろん、 お二人の繊細さと力強さのコンビネーシ…

まだ1試合あるぞ

昨夜は日本対セネガルの試合。 惜しくも2−2の同点でした。 とは言え、試合内容は互角以上。 もしかしたら勝てるのでは、とさえ思える内容でした。 それでも、決勝トーナメントに進出するには ポーランド戦で引き分け以上か負ければセネガルの試合次第とい…

『火星に住むつもりかい?』伊坂幸太郎著

※ネタバレ注意 舞台はおそらく近未来の仙台。 タイトルに「火星」は付いていますが、そんなに火星は関係ないです。 平和警察と呼ばれる警察のテロ対策部門のような部署が 治安を守るためにという名目で危険人物を処刑していくのですが、 危険人物とはいうも…

なんと!

日本がコロンビアに勝ってしまった。 勝って嬉しいのだからこんな書き方をするのもおかしいのだが、 格上の対戦相手に劇的勝利したのだから、 やはり「勝ってしまった」のです。 開始数分で相手選手の退場により数的有利になったとはいえ、 実力のあるコロン…

メッシ…

昨日はアルゼンチン対アイスランドの試合を観ました。 連日のサッカー観戦ですが、面白い試合が続いてますね。 アイスランドは人口35万人の小国でW杯史上最小国ということが 話題になってますが、全員で守ってその一生懸命さが中々熱かったです。 ジャイア…

眠気と歴史的一戦と

初めまして。 ふとある本を読んで、触発されてブログを書き始めることにしました。 いろんな方のブログやエッセイなどを読んで参考にさせてもらい、 日々感じたことなどをブログに書きたいです。 さて、W杯がとうとう始まりました。 昨夜はスペイン対ポルト…