2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』津川友介著

カリフォルニア大学の医学部で助教授を務める著者の巷の「健康に良い食事」に ついての科学的な根拠に基づいた見解を述べた本。 今ダイエットをしているが、食事制限ではなくて食事の内容を変えることで 痩せることはできないかを模索していたこの本を手にし…

『運び屋』

2018年公開のアメリカの犯罪映画。 80歳代になってメキシコの麻薬密売組織の運び屋となった老人の実話を基にした話。 主人公をクリント・イーストウッドが務めている。 頑固でお節介焼きな古き良きアメリカ老人をクリント・イーストウッドが ピッタリハマり…

『精神科医が教えるストレスフリー超大全』樺沢紫苑著

今、どうしてもストレスに悩まされているというわけではないが、 コロナ禍で結構売れているということでふと手に取って読んでみることにした。 いざ読んでみると付箋をつけるページがいくつも出来てしまい、 かなりためになる本だなと感じた。 以下、気にな…

『やり抜く人の9つの習慣』ハイディ・グラント・ハルバーソン著

目標達成するために何をすべきか。 どこかで諦めたり挫折してしまう自分のそんなネガティブな面を克服したい。 そんな思いでこの本を手にした。 やり抜く人、成功している人は以下の9つの習慣を実践していると言う。 ①目標に具体性を与える メンタル・コント…

『アラスカ 風のような物語』星野道夫著

星野道夫の文章は、地に足がついていて、率直であり、美しい。 言葉から広がる世界が読む者をアラスカの悠久の大地へと誘ってくれるかのようだ。 このような文章を書いてみたいと思うのだ。 それで久しぶりに星野道夫の本を手にした。 写真も多く掲載されて…