『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』クルベウ著

勇気付けてくれるエピソードを集めた韓国人のエッセイストの本。

・人生には三度チャンスが訪れる。一つ目は、まるでそりが合わない人や全く自分に

あっていない仕事を手放すチャンス。二つ目は、自分を心から愛してくれる人をもっと

大切にしながら共に生きていくチャンス。三つ目は、今が幾つであろうと今どんな状況に

置かれていようと誰にでも必ずある得意分野を見つけるチャンス。

・自尊心を高めるための実質的な方法は自分が好きなことを探すために、

時間とお金を有意義に使うことだ。

・真面目にコツコツと日々の目標をこなしていくことで自分をより強く、大きくしてくれる。

・上手に選択をするには、まずコンディションがいい時に選択をして、二つ目は散歩を

しながら考え、三つ目はいくら考えても答えが出ないときはたくさんの人に意見を聞くこと。

・目標を定めたら、最後までやってみる。医師によって自分をコントロールできるように

なれば、なんだってやれるという自信が湧いてくる。

・人は毎日顔をあわせると連絡をしなくなる。毎日会っていてもこまめに連絡を取れば、

関係がもっと深くなる。

・働くだけでなく、趣味を必ず持つ。

・人は誰しも自分が見たいと願う虹を心の中に一つずつ抱いて生きていく。その虹を見る

ためには、雨の降る日を乗り越えなければならない。

・人間の目標は、人生を自分の色に染めながら歩んでいくことだ。

・自分が望む姿がわからないのは当然のことだ。そこで終わってしまうのではなく、

わかるようになるまで悩んでみよう。

・もし人間が宇宙の存在を認識しなかったとすれば宇宙には何の価値もなく

無意味だ。それゆえに自分は宇宙よりも大きく重要な存在だ。

・コロナが収まったらたくさん旅行に行く。旅をすると視野が広くなり経験の地図が広がる。

それは成功において大きく役立つ。

・自分の幸せは自分で満たせるようにしよう。そうすれば、社交的な性格でも非社交的な

性格でも他人によって揺らぐことなく、人間関係を自分の性格に合わせて築ける。

・一言一句に多くの意味を見出そうとせず、その人があなたをどう思っているのかを重視

しなさい。

・人生で遭遇する物事すべてがうまく行くべきだと考えるのではなく、良くないことから

早く抜け出す訓練をしよう。そうすればいいことが長く続く。

・どう進めばいいのか、人生の方向性がわからなくなったら「自由」に向かって

進んでみよう。